きのもと 5月号
令和8年5月1日 木之本保育園
新年度がスタートして一か月がたちました。
この4月に新しく入園したお子さんは10名でしたが、最初は泣いていてもしばらくすると新しい環境になじみ、毎日元気に登園して保育者や友達と機嫌よく遊ぶ子が多いように感じます。これからもさらに保育園に慣れ、楽しい日々を過ごしてほしいと思っています。
また、進級した子ども達も、新しい担任、新しい保育室にすっかり慣れた様子です。お友達と仲良く遊んでいると思えばけんかしたりもしますが、それも人間関係をはぐくむための成長の過程です。のびのびと育つ姿をこれからも見守っていきたいと思っています。
これからお休みが続きますが、ご家族で連休を楽しく過ごされ、ゴールデンウィーク明けに笑顔で登園する姿を楽しみにしています。
5月のねらい
- 戸外で、好きな友達と一緒にさまざまな遊びを楽しむ。
- 遊びの簡単なきまりや約束のあることに気づき、友達と遊ぶことを楽しむ。
5月の行事予定
| 日付 |
行事内容 |
| 1日(金) |
| こいのぼり持ち帰り |
… |
子ども達が作ったこいのぼりを持ち帰ります。 |
|
3日(日)
4日(月)
5日(火)
6日(水) |
| 憲法記念日 |
… |
3日から6日まで保育園はお休みです。 |
| みどりの日 |
| こどもの日 |
| 振替休日 |
|
| 7日(木) |
| 身体測定 |
… |
すみれ・さくら・ばら組の身長・体重・胸囲を測定します。 |
|
| 8日(金) |
| 身体測定 |
… |
たんぽぽ・もも組の身長・体重・胸囲を測定します。 |
ファミリーデー
プレゼント持ち帰り |
… |
子ども達が作ったプレゼントを持ち帰ります。 家族皆に向けた「ファミリーデープレゼント」です。 |
|
| 10日(日) |
|
| 11日(月) |
| 水筒使用開始 |
… |
3歳以上児クラスは家から水筒をご持参ください。 |
|
| 13日(水) |
| 園外保育(午前) |
… |
3歳以上児クラスが本荘公園に出かけて遊びます。 |
|
| 14日(木) |
| 誕生会 |
… |
5月生まれのお友達の誕生日を皆でお祝いします。 |
|
| 15日(金) |
| 避難訓練 |
… |
地震を想定した訓練を行います。 |
| 絵本貸出開始 |
… |
ばら組以上の子ども達が毎週好きな絵本を持ち帰ります。 |
|
| 16日(土) |
| 親睦会役員会 |
… |
親睦会役員の方はご出席をお願いします。(朝9時より) |
|
| 18日(月) |
| 運動教室 |
… |
すみれ・さくら・たんぽぽ組が対象です。ユニフォーム着用をお願いします。 |
|
| 20日(水) |
| 英語教室(午前) |
… |
5月からは月2回実施する予定です。
(すみれ・さくら・たんぽぽ組対象) |
| 内科検診(午後) |
… |
園嘱託医の診察を受けます。午後2時からです。 |
|
| 21日(木) |
| 春の遠足 |
… |
たんぽぽ組以上の親子で138タワーへ遠足に出かけます。 |
|
| 22日(金) |
| 園児検尿 |
… |
年1回の園児尿検査にご協力をお願いします。 |
|
| 27日(水) |
|
| 28日(木) |
| 歯科検診(午前) |
… |
園嘱託医による検診です。午前10時からです。 |
|
個人懇談にご協力いただきありがとうございました
先月おこないました個人懇談に、お忙しい中、ご協力をいただきありがとうございました。お子さんのご家庭での様子などお聞きすることができました。
今後もご家庭の協力をいただきながら、よりよい保育に向け、職員一同努力していきたいと思います。
- お子さんのことや園のことで、疑問に思われたこと、気になることがありましたら、早めにお知らせください。
- お子さんについての悩み事がありましたら、ご相談に応じます。遠慮なく担任保育士や主任保育士、園長までお話しください。
ファミリーデープレゼントについて
前、本園では、園児が「母の日プレゼント」(5月)、「父の日プレゼント」(6月)を作り、お母さんやお父さんにプレゼントしていましたが、現在、様々なご家庭のお子さんが在園しておられることや、社会状況の変化等も踏まえ、昨年から「母へのプレゼント」「父へのプレゼント」という限定した形ではなく、「家族へのプレゼント」という形の「ファミリーデープレゼント」として5月に実施することとしております。
どうかご理解をお願いいたします。
ルクミーアプリ一斉配信テストについて
5月12日(月)に、保護者連絡用の一斉配信のテストを行います。スマホアプリ「ルクミー for FAMILY」を使ってのテストです。どのようなかたちで連絡が届くかご確認ください。
なお、アプリを保護者の方のスマートフォンに入れていない場合は連絡が届きませんのでご注意ください。
もし、アプリでの配信が届かなかったという方がおられましたら、必ずお申し出ください。
園児トイレの改修工事について
4月の親睦会総会時にお知らせしましたが、以前から要望のありました園児トイレの改修工事をおこなうこととなりました。
連休明けの5月9日(土)から工事を開始する予定です。
まず2週間程度かけて1Fトイレの改修をおこない、その後、同じく2週間程度の工期で2Fトイレの改修をおこないます。順調に進めば、6月上旬に改修工事が完了する予定です。
工事期間中はなにかとご不便をおかけすることと思いますが、どうかご理解をいただきますようお願いいたします。
クラスだより
もも組「はじめてがいっぱいの毎日です」
新しいお友達を4名迎え、1歳児計8名での毎日がスタートしました。はじめは不安そうな表情や涙も見られましたが、少しずつ園での生活に慣れ、安心して過ごせる時間が増えてきています。
保育者のそばで好きなおもちゃに手を伸ばしたり、気に入った遊びでじっくり遊んだりと一人ひとりがそれぞれのペースで過ごしています。また、お友達の存在にも気付き始め、顔を見合わせたり、同じ遊びを楽しもうとしたりする姿も見られるようになってきました。笑顔の場面も増えてきたようです。
毎日を心地よく過ごせるよう、一人ひとりの生活リズムを大切にしながら、安心して過ごせる環境の中で、楽しい経験を積み重ねていってほしいと思っています。
ばら組「ひとつ大きくなり、自分でやろうと頑張っています」
もも組から進級した子達は保育室が変わり、新入園のお友達は初めて保護者から離れ、一人ひとりが新しい環境の中で過ごしています。
初めのうちは戸惑い、泣いてしまう子もいましたが、少しずつ園生活に慣れてきているようです。
ばら組になって肩かけカバンを使うようになったり、給食セットや手拭きタオルを持ってきたりしていることが嬉しくて、保育者に見せてくれる姿もあります。ばら組の名札を子どもたちの胸につけると、「〇〇ちゃんの」「〇〇くんの」と、とても嬉しそうでした。
タオルやかばんをかける場所の一人ひとりの名前の横にマークシールを貼っているのですが、保育者が「〇〇ちゃんは〇のマークだよ」と伝えると少しずつ覚えてきて、自分でタオルをかけに行くこともできるようになりました。
これからも少しずつできることが増えていくように様々な面で配慮をおこなっていきたいと思います。
たんぽぽ組「本荘公園楽しいね」
みんなで本荘公園に遊びにいきました。
出かける前に散歩の約束をみんなで確認しました。友達と手をつないで歩くことや、信号の色をよく見て道を渡ること、自動車に気をつけることなどを話すとみんな真剣に聞いていました。公園までの道のりは、楽しくおしゃべりをしながら、みんな約束を守ってきちんと歩くことができました。
公園に到着すると嬉しくなって「わーい」と大喜び。すべり台やブランコ、虫さがしなど、自分の好きな遊びを思い思いに元気いっぱい楽しんでいました。
帰る時間になると「まだ遊びたい」「帰らない〜」と残念がっていましたが、「また、みんなで来ようね」と約束をして園に戻りました。
帰りは少し疲れてペースがゆっくりになりましたが、みんな頑張って歩けました。
これからも天気の良い日は本荘公園で遊ぶ機会を作っていきたいです。
さくら組「自分で頑張っているよ!」
子ども達はひとつ大きいクラスになったことがとても嬉しいようで、保育者が「さくらさんになったから、少しずつ自分で出来る事はやってみようね」と話をして、早速、お便りばさみに手紙をはさむ事から始めました。
初めの頃は、お便りばさみを配ると、そのままかばんの中に入れてしまう子もいました。保育者が「まだお手紙いれてないよ。」と声をかけると、「あっ、そうだった~」「忘れてた~」と、笑いながらお便りばさみを机の上に出しています。手紙によっては半分に折らないといけないので、配る前に保育士が「大きいので半分に折ってね。角と角をあわせてね。」と声をかけると、みんなおりがみを折るように一生懸命に角を合わせて折り、お便りばさみにはさんでいます。時にはチラシもあるので「あっ、アンパンマン!」「ミッキーがいる」などお友達と話をしながら楽しむ姿も見られました。
さくら組になると、これまでは保育者がやっていたことも自分ですることが多くなりますが、楽しみながらひとつずつ自分で出来る事を増やしていきたいと思っています。
すみれ組「自分の食器、うれしいな。」
さくら組からすみれ組に進級し、去年とは違う目新しい活動に大きくなった喜びを感じながら、子ども達は毎日、元気よく過ごしています。
すみれ組になると、給食の時は自分の食器を使うようになり、食べ終わると自分で洗ってナフキンに包みます。お皿がきれいになるまで丁寧に洗ったり、食器洗い用のスポンジを使ったら水滴が落ちないように絞ったり、洗った後にお皿に水が残っていないかなど、慎重に確認してから部屋にもどってきます。
ナフキンで食器を包んでかたづける時には、1回目は強く結ばないと2回目が結びにくい事などその都度知らせたり、まだうまくできない子には保育者が手伝ったりしています。ナフキンが小さいと苦戦する時もありますが、自分でやる!と頑張っています。
これから様々な事を新しく経験する場面が多くなると思いますが、その都度丁寧に伝え、自信を持って何でも出来るように見守っていきたいと思います。